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タクト一本に魂を込めて!指揮者・天野哲
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日々、

正しい人間としての本領の発揮と、

その本分の実践に向かわんと努力を続けている

「ある一人の」指揮者の日常を、つづっていこうと思います。

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なお、指揮者・天野哲 への仕事のご依頼やお問い合わせは

tetsu.amano.conductor@gmail.com へお願いいたします。

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シュターツカペレ・ドレスデンのシューマン

2019/03/17 21:29

シューマンの交響曲が大好きです。

交響曲に限らず、歌曲、ピアノ曲、合唱曲…

シューマンは私の大好きな作曲家です。



そのシューマンの交響曲を全曲、

大好きなオーケストラ、

シュターツカペレ・ドレスデンの演奏で

聴くことが出来ました!(と言っても、

昨年の秋の話なのですが…)。



深くて、奥行きがあって、

どちらかと言うと艶消しの音…

そう、このオーケストラ特有の「あの」響き!

シューマンの色合いにとても合っていて、

靄のかかったような

ややくすんだ色合いを持つ

シューマン独特のオーケストレーションが、

まさに理想的な形で再現されていました。

(これは本当に凄いことなのです!

特にシューマンに関しては!)



そして、

マエストロ・ティーレマンによって醸し出される

詩的情緒とでも言ったら良いでしょうか!

無理矢理興奮へと煽り立てることなく、

情緒に溺れることもなく。

所々程良いルバートを伴いながら、

知的に、細部までしっとりと丁寧に歌いあげる様は、

まるでリート(ドイツ歌曲)を聴いているかのようでした。



最近はどちらかと言うと、

軽快で鮮明でフレッシュな印象を与える演奏に接することが

多くなりましたが(勿論それもとても素敵なことなのですが)、

こうやって、

カンタービレな(←歌うような)大きな流れの中で、

色彩が微妙に移ろいゆく様をじっくり味わえるというのは、

本当に良いものです。



「この響きの中に、溶けて無くなってしまいたかった」

とまで言ってしまうと、

かえって冗談ぽくなってしまいますが、

聴いていて、

それはそれは幸せな感覚に包まれていました。

とても思い出深い二日間となりました。



…いつかまた、シューマンの作品を指揮できますように。



2018/10/31(第1番&第2番)、11/1(第3番&第4番)@サントリーホール


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あっ、そうそう。

ティーレマン&シュターツカペレ・ドレスデンと言えば、

2016年に聴いた

ワーグナーの『ラインの黄金』も

天国的に素晴らしい演奏でした!


以下、2016年11月19日 ツイッターへの投稿:
「シュターツカペレ・ドレスデンの「あの」音色と、圧倒的な素晴らしさを誇る歌手たち。そして全てを完璧に統率するマエストロ。「ああ、ずっとこの響きにつつまれていたい!」と思った、またもや、本当に幸福としか言いようのない夜でした。@ザルツブルク・イースター音楽祭 in Japan」

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ふと、FMを付けたら

2018/10/07 21:00

昨日の夜、ふとFMをつけたら

マーラーの九番(←マーラー作曲「交響曲第九番」)が流れていました。

あまりにも素晴しい演奏だったので、

「誰の演奏だろう?」とオンラインの番組表を調べてみたら、

ヘルベルト・ブロムシュテットが1992年にN響を指揮したものでした。




「私にとってオーバーな感情表現は不快です。(略)

抑制された感情表現のほうがインパクトがあります。

常に統制がとれ、感情表現も抑制されている。

これが本当の芸術です。」


これは何年か前、

テレビのインタビューで

マエストロが語っていた言葉。



10月に来日するマエストロ・ブロムシュテット。

90歳を過ぎてなお、

「自分」と言うものに安住せず、

常に音楽学の最新の研究成果を反映させて、

謙虚に作品の本質に迫ろうとし続ける姿勢には

驚かされます。そして何よりも、

そのようにして奏でられる音楽は感動的です。



4月に引き続き(「幻想交響曲」の何と素晴らしかったこと!)、

今回も追っかけをする予定。

とても楽しみです。



皆様も素敵な秋をお過ごし下さい。


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(写真:2018年10月2日 夕刻)



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Mint and Lemon Collection

2018/07/18 15:24

前回の投稿で、姉が作ってくれた

コンポートとジャムのことを書きましたが、

姉と言えば。。。



今年の三月、ファッション・デザイナーの

姉・伏見美奈が新しく立ち上げたブランド、

『Mint & Lemon (ミント・アンド・レモン) 』

の展示会へ行って来ました。

『Mint & Lemon』 は、

パートナー犬との毎日がより一層楽しく、

一瞬一瞬が彩り豊かになる

犬グッズのブランドです。

(→Mint&LemonのBlogは こちら



この展示会では、

犬と人のファッションアイテム、

生活雑貨、おやつなどが出品され、

また、会期中には

犬服のオーダー会も行われました。



犬を飼っていない人も楽しめる

ファッションや雑貨が沢山揃っていて、

「もし、これがメンズだったら是非着てみたい!」

と思うシャツが沢山!(←身内発言ですみません...)



心地よい物たち に囲まれた空間で、

しばしゆっくりと過ごしてきました。


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---2018/3/25 『Mint and Lemon Collection Magical days』@cafe & Gallery Roomer(祖師ヶ谷大蔵)



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コンポート

2018/07/17 00:03

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あんずのコンポートがたまらなく美味しい!

あんずのジャムはもっと美味しい!

先日姉が作って持ってきてくれました。



そういえば!

フローベールの『純な心』にも、

「コンポートのタルト」と言うのが出てきたのを思い出しました。


 「リエバールの奥さんはオバン夫人に昼食を振る舞った。そこには、牛の腰肉、トリップ、ブーダン、若鶏のフリカッセ、シードル、コンポートのタルト、それにブランデーに漬けたプラムがあった。…」(注)



上の写真は、貰ったジャムです(コンポートは、

写真を撮る前に食べ切ってしまった…)。

コンポートもジャムも二瓶ずつ貰いましたが、

もう間もなく、最後の一瓶を

食べ終わります。



今度は何だろう?・・・と

次の季節が楽しみです。




(注)Flaubert, Gustave: Un coeur simple, in: Trois contes (French Edition) (pp.10-11). Kindle 版.




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ジェーン・バーキン

2018/06/30 15:28

ジェーン・バーキンのコンサートへ行ったのは、

昨年の8月のことでした。

彼女の前の夫であるセルジュ・ゲンスブールのナンバーを、

オーケストラの伴奏で彼女が歌うというもの。

このプログラムで世界ツアーを行なっているそうです。

CDも発売されました。

編曲とピアノを担当しているのは、中島ノブユキ君。

日芸時代の同級生です。



実はジェーン・バーキンも、セルジュ・ゲンスブールも、

ほとんど知らなかった私。

フランス語学校の授業で話題になったりして、

この二人が偉大なアーティストらしいと言う

知識があるだけでした。



初めて生で聴いたジェーンの歌。

それはそれは素晴らしい歌唱でした!!

しかもその編曲が大学時代の同級生で、

さらに彼がジェーンと同じ舞台で

オーケストラをバックにピアノを奏でている。。。



何と素晴らしい夜だったことでしょう!



また日本で聴けますように。

そしていつかまた、私も

ナカジ(←中島君のことを私たち同級生はこう呼んでます)の曲を

指揮する機会に恵まれますように。

(2017年8月19日 東京・オーチャード・ホール)


・会場のオーチャード・ホール

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・終演後、中島ノブユキ君と

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・公演プログラム

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↓中島ノブユキ君がオーケストラ編曲とピアノを担当している、ジェーン・バーキンのアルバムです。

シンフォニック・バーキン&ゲンズブール
ワーナーミュージック・ジャパン
2017-04-26
ジェーン・バーキン

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新しいペンケース

2017/04/03 21:17

春ですね!

だからという訳ではないのですが、

ペンケースを新しくしました。

色々試したけれど、

持ち歩き用---

特に稽古やリハーサルに

持って行くペンケースは、

ロール型のものが一番使い勝手がいい!

(...ような気がします)

10年お世話になったペンケース(右側)と、

先日見つけて買ってきた新しいペンケース(左側)。

両者を並べて記念撮影。


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新しい季節が皆様にとりましても

歓びに満ちたものでありますように。


関連記事:
『ペンケース』 http://tetsu-amano.at.webry.info/200907/article_27.html


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20年

2016/12/31 22:02

早いもので、2016年も残りわずかですね。

大学院を出て、オーケストラの大きな本番を

初めて指揮させていただいたのが1996年の6月。

今年はそれからちょうど20年目にあたる年でした。



愛知学院大学管弦楽団の第39回定期演奏会。

あの時のメンバーの顔を思い浮かべては、

感謝の気持ちでいっぱいになる…

そんな大晦日を過ごしていました。



どんなことがあっても、芸術という、

目には見えない大きな大きな力との結び目を

決して汚さないように日々過ごしていきたいものです。



2017年が皆様にとって、素晴らしい年でありますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。



(当時の公演プログラムから)

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